2015年10月1日木曜日

7つの約束



7つの約束

「私は、自分自身に約束します

 1.いつどこにいても、私もその一部である絶対無限の存在に、心をこめて奉仕します。

 2.いつどこにいても、私には神聖なる計画に奉仕する準備ができています

 3.いつどこにいても、またどのような状況にあっても、私は「神聖なる贈り物」である思考と
   言葉を正しく使います。

 4.最も賢明なる神聖なる法則が与えてくれる、あらゆる試練と苦難に対して、私は不平不満を
   言うことなく、忍耐をもって受け入れます。

 5.私に対する人々の行動がどのようなものであっても、私は心と魂の奥底から、誠意をもって
   兄弟姉妹である隣人を愛し、彼らに奉仕します。

 6.私のあらゆる思考・願望・言葉・行動が神聖なる法則と完全に一致することを目的として、
   毎日絶対無限の存在について瞑想し、熟考します。

 7.私のあらゆる思考・願望・言葉・行動が神聖なる法則と完全に調和したものであるかどうか
   毎晩、確認します。」
  


これは、世界的なヒーラーかつ霊的な教師であったダスカロス(スティリアノス・アテシュリス)の著書『エソテリック・プラクティス』の中に載っている、「7つの約束」です 



ダスカロス自身がヨハナン(聖ヨハネ)から授けられた約束で、
霊的進化の道を歩む人々にも薦めているものです

私自身、道を歩む上で、この約束を知っていて、
意識的にそれを行ってきた訳ではありませんが、
ずっと以前から心のどこかで知っていて、
特に霊的進化の道を歩むようになってからは、
常にこういった姿勢で自分自身に向かい合い、
そのパーソナリティの浄化をしてきたように思います

それゆえ、
よく人から「まじめすぎる」とか、
「まじめなのはいいけど、馬鹿が上につくよね」とか、
「固いなー」とか、
「人に甘すぎる」とか
「ともちゃん、○○さんに優しすぎるよ」」という意味合いのことを言われてきました

また、
「正しくあろう」として、苦しくなってしまうことも多々ありました

相手にとっても、正しい人が楽とは限らず、
むしろ逆で、
正しさ故に敬遠されてしまうことも多々ありました

そんな時、痛みの中で、
より深く自分の中を見て行ったものです

熱心な仏教徒の家庭に育ったこともあり、
「正しくあらねばならない」という条件付けがきつくて、
人にもそれを無意識に要求してしまうこともあり、
それを外していくことも、プロセスのひとつでした

それにもちろん、
他の人や、自分の置かれた状況に不平不満を感じたことなど、
数知れずあります

そして、それを無意識に相手にぶつけたところで、
問題はより悪化していくだけだということもいっぱい体験してきました

でも、人間として生きていくことの「道」として、
つまり、「人としての道」として、
ダスカロスの言うところのこの7つの約束、
このように自分自身に向かい、
このように他者に向かい合い、
このように神に向かい合うことが、
やはり、私たちが目指すところなのだと思います

このダスカロスの7つの約束を読んで、
それが改めてはっきりとわかりました

私は、間違った道を歩んで来ていたのではないと(*´ω`*)

存在によって、
自ずとそのように導かれて来たことがわかりました

そして、本当に有効で深い道とは、
この点に関して重要性を持って言及している道のことであると、
確信を持てました

ダスカロスの示す道はキリストの道ですが、
自己探求のシヴァの道でもあると思います



私たちがシェアしている「トータル・パス(まだ仮称ですが)」は、
まさしくシヴァの道であり、
言うまでもなく、この点も非常に重要視しています

直接に魂に向かう瞑想がまず何より重要ですが、
2輪の馬車のように、
このパーソナリティの浄化も重要なもうひとつの車輪です

それをしないと、
どこかで必ずスタックしてしまうし、
その浄化されずに重さを持っているパーソナリティが魂の軽さを引っ張り、
この重たい地上にフックし続けてしまうからです

だからこそ、
毎日の生活の中で、
周りの人々との関係性の中で起こる一つ一つのことを通して、
そこに起こる自分自身の内側を洞察し、
それを浄化し、昇華させて行くことが必要なのです

マインドは、とても巧妙なため、
自分自身をも欺きます

どれだけ誠実に正直に、
自分自身の内側にあるものを直視して理解していけるか

何か「ザワザワするもの」が自分の中にあるかないか
何か「苦い味わい」が自分の中に残っていないか
本当に自分で「OK」なのかどうか

そして、それを批判的にするのではなく、
自分自身に対する愛と慈悲を持ってできるか

ジャッジを手放し、
愛をそこにもたらす

それは、「まあいっか」と自分をごまかし、
見ない振りするのとは違います

それは、言葉で言うのは簡単ですが、
毎日の中で、それを成し遂げていくのは、
本当に強い意志力と、誠実さと、
そして、
飽くなき『全体性』への情熱を必要とします

でも、
霊的進化が進めば進むほど、
それは容易にできるようになっていきます

自分をフックしている重力が軽くなっていきますし、
洞察力も磨かれていくため、
気づきへの時間も短くなっていきます

また、
恩寵とのつながりも太く強くなっていきます

たくさんの存在がサポートしてくれるようになります

あなたは、きっと一つクリアする毎に、
自分がより軽くなり、より楽になり、
より透明になっていくのを感じられるでしょう

そして、
人間としての成熟と完結に向けて、
一歩一歩、進んで行くことに、
喜びと自信を持つようになるでしょう

それが、真の探究者です

その数は決して多くはないかもしれません

でも、
自分の足でその道を歩んできたからこそ、
そのプロセスを熟知し、
だからこそ、
その道を行く人たちのサポートをすることができます

そして、それは私自身の大きな喜びです(*´ω`*)

人生で無駄なことは何一つないのですね♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿