2009年11月16日月曜日

満月の瞑想会 in 世田谷観音

12月2日(水) 朝10:00~ 世田谷観音にて

 私の生まれ育った世田谷に、世田谷観音という温かく明るいエネルギーに満ちた素敵なお寺があります。
 龍神に守られた観音様や、マリア観音、パワフルな光りを放っている阿弥陀如来や夢違い観音など、様々な仏さまがまつられ、お参りする人たちの祈りを聞き届けてくれる、祈願寺として有名なお寺です。
 こじんまりとしているものの、その本堂と阿弥陀堂で少し座ってみて、そのエネルギーの素晴らしさに本当に驚きました。本堂の観音様は、もう、愛のエネルギーの温かさにあふれているのです。そして、私に何かを伝えたがっているようでした。
 その観音様に呼ばれたかのように、そこで瞑想会を開くことがとんとん拍子に決まりました。
 世田谷観音には、旧小田原藩の代官屋敷を移築した建物があります。どっしりとした、今ではありえないほどの太い梁や柱。そこにいるだけで静けさの中へと入っていけるような場所です。そこで、12月の満月の日(2日)に、瞑想会をスタートさせます。

  たくさんの方に、瞑想の心地よさを知ってもらいたい。瞑想を身近に感じてもらいたい。

 そして、瞑想を通して、一人ひとりが本来のその人である魂に出会い、真の平安と歓びと幸せを手にしていけるように。
 そして、それを実現した人の愛のエネルギーで、世界を満たし、真の平和をもたらしていけるように。

そんな思いで、この瞑想会を立ち上げました。

 満月の日は、とてもパワフルな日です。
今まで背負ってきた重荷、不必要なもの、そんなものたちを手放し、心をお掃除し、解放するのに適した日です。
 観音様と、月の力とともに、一緒に瞑想しましょう。 それは、きっと、人生に何か新しい光りをもたらすことでしょう。
 
 この瞑想会は宗教もいかなる組織も関係なく、どなたでも参加できます。

 瞑想というと、敷居が高く思われがちですが、初めての方でもわかりやすくできるよう、プログラムを組んでいきます。

 朝の部、ランチの部、昼の部と3部に分かれていて、どれに参加しても大丈夫ですが、できれば一日通して参加されるといいでしょう。より深い体験ができます。

 どんな方々と出会っていけるのか、そして、ともにどんな場が創られていくのか、とても楽しみにしています。

らぶ。鏡海
お問い合わせ、お申込 は gracetomoko@gmail.com
世田谷観音:http://www.setagayakannon.com/




1 件のコメント:

  1. 智子さん、お久し振りです。

    ナチオです。
    覚えてますか?

    先日ハタとこのホームページを思い出してちょっとずつ読んで行こうと思いました。

    折角だから少しずつ読んで思った事をコメントして行こうと思います。

    文中にある、本来の自己である魂と出会う事は真の平安であり、歓びであると言う部分を読んで思いました。

    そんな事を、思えばあまり感じる事も検討する事もなく鼻先の人参を追うように時が過ぎてしまった様な気がします。

    アナンダの瞑想会の時から今日まで、僕は心の根っ子で何を願って来たんだろうと考えてみると、具体的な願いよりも不安や焦燥感に追い立てられて来たんだなぁって感じました。

    まぁ、最初の動機がどうにもならない自分をどうにかしたいだったんで致し方ないんですが、今は何だか少し素直にそれを受け入れられます。

    あの頃に智子さんや、みのるさんと会えた事が今こうしてコメントしながら嬉しいなと感じます。

    ありがとう。

    返信削除