2011年3月17日木曜日

お久しぶりです

伊豆は今朝から、時折太陽の光りが差し込む中、あられまじりの雪がちらついています。

久々にブログの更新をしようと思っていた矢先、東北関東大震災による、大きな災害が起こりました。津波や福島原発の被害により避難をされている方々が、この寒さの中で物資もなく、どんな思いをされているだろうかと思うと、持てるだけの物資をかついで今すぐにでも駆けつけたいという思いにかられます。あるいは、節電、寄付はもとより、ここまで移動できる方々の避難場所に我が家を提供しようと思ったり。きっと、今、多くの方が自分にできることは何かと、心をひとつにして考えていることでしょう。
うちにはテレビがないため、ネットでNHKの速報番組を見ていますが、画面の横にチャットがずっと流れています。いろんなつぶやきに、いろんな人がいるのだなー、と改めて関心を持って見ていました。中に、批判をつぶやく人たちも多くいます。対象は総理だったり東電だったり他のチャットだったり、いろいろですが、初めは私も「こんな時に批判なんて・・・」と感じていました。でも、これも、「何とかしたい」「何とかしてあげたい」という心のひとつの現われなんだろうと気がつきました。
現地で、実際に動いていらっしゃる方々は、誰しも持てる限りの力を尽くしているのだと思います。そうでない人たちも、それぞれのスタンスの中で、今できることをやりながら、自分が献身できる時に備えているのではないかと思います。
世界各地からもたくさんの応援が来ています。

また、地震当日、東京の町田方面は一帯が停電になっていて、信号もついていない状態が続きましたが、かえってどの車も道をゆずりあっていました。人間って、緊急事態には助け合う精神が自然に働くものなんですね。すごいと思いました。

災害はない方がもちろんいいです。あって欲しいわけでは全くないけれど、いざという時には人間はこんなにも心をひとつにして助け合おうとする。本来持っている、そんな「愛」の性質を災害は最大に目覚めさせてくれるのだと思いました。

私たちにできることのもうひとつは、「不安」や「心配」を取り除くことだと思います。
それは、実際に物資が行き渡り、安定した生活が保障されることで取り除かれることと、もうひとつ深い意味で「不安」や「心配」が取り除かれるということがあります。目の前にパンがあっても不安になる場合と、パンがなくても不安にならず、平安の中にいることができるようになる場合があります。

 私たち瞑想者が最も貢献できるのはこの後者です。もちろん、一市民として前者に尽力することも大切ですが。どんな場合でも、どんな状況でも、内なる「平安」を絶やさずに、そのエネルギーで周りを満たし、そのエネルギーを被災地に送るということ。被災された方々を思い浮かべ、自分のハートで包み込み、その「平安」の中に浸し込みます。私たちは全て深いところでつながっています。そうする時、自分自身の深いところで何かが癒されていくのを感じられることでしょう。私たちのハートは、「愛」のエネルギーで満ち溢れます。それらが、私たちを動かしていきます。それらはやがて、形を取り、真の復興をもたらすことでしょう。

 雪は止み、海は穏やかに雲を映し、森は静かに、ただたたずんでいます。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿