2018年12月30日日曜日

2018年の終わりに その1

前回、記事を載せてから、半年以上が過ぎてしまいました
というのも、立て続けに東京と伊豆の両方のPCが壊れ、未だに私専用のPCのセットアップが終わっていないからです(´・ω・`)

でも、大晦日を目前にすると、やはり今年をきちんと終わらせ、新しい年を新たに迎えるためにも、ブログを書きたいと思い、スマホからの投稿にチャレンジすることにしました

無事にアップできるといいのですが

今年は、地球規模での大災害が軒を連ね、未だに世界各地での大地震や噴火が相次いでいます

それと同じように、私の個人的な生活も怒涛の大波に襲われ、尋常ではない忙しさに見舞われました
12月の誕生日に還暦を迎えましたが、この年は本厄の年でもあるのですね
次から次に押し寄せる波に、これでもかと、動いて来ましたが、さすがに肉体からのSOS、腎臓や心臓がくたびれ果ててしまいました(´・ω・`)

私の母も、還暦直前に乖離性大動脈瘤で倒れていて、母のカルマをことごとく立て直して来た私なので、用心しましたが、どうにか帯状疱疹という型で通過する事ができました

とはいえ、さすがに自分でも命の危機を感じる程の深い疲労感でした

薬は使わず、基本的には落ちた免疫力を高めて行くために、今回は野口整体だけではなく、シュリシュリラヴィシャンカールのスダルシャンクリア呼吸法と、エドガー・ケイシーのひまし油湿布の助けを借りました

それでもなかなか完全に回復しないのでいるので、水ごりが良さそうに感じ、少しずつ始めているところです

「そんな事言ってないで、とにかく休養しろ!」という声が聴こえそうですが(;^ω^)、私の人生、休養したくてもさせてもらえないし、何か、徹底的に浄化、禊をする事へとどうやら押し出されているようです

肉体だけではなく、パートナーとの関係性を通して、私のパーソナリティの徹底的な浄化、これは浄化というより、変容を求められていると言った方がいい程、生易しくない事が求められました

ただ、不要なものを手放していくだけではなく、自分自身を超えて行く事でもなく、まさに、パーソナリティの変容です

これは、大きなチャレンジです

今年、アナディ日本招致の動きの中で、アナディとの関わりを通して、つくづく、霊的進化の道を歩む人は、自分自身のパーソナリティと直面し、しっかり向き合う事が重要であると感じて来ました

霊的進化が進めば進む程、パーソナリティが手つかずのままだと危険であることを、かつての師の今の姿から知る事ができました

自分自身のパーソナリティの持つ問題は、自分ではなかなかはっきりと見えない

でも、他者という「鏡」が映し出してくれる
相手が教えてくれるのです

それは、あまりにも基本的なスピリチュアルな叡智ではありますが、それを真摯に受け止める事は本当に難しいです

ニューエイジ思想からこのかた、ありのままの自分でオッケー、というムードがスピリチュアルな世界でも当たり前になっています

それは、ある開放をもたらしてくれたため、霊的進化のある程度の段階までは有効ですが、それではやはり、最終開放の手前で躓くのです

魂によって違いがあるのかも知れませんが、真の解脱を求めている魂にとっては、もし、自分のパーソナリティに何らかの問題を残したままだと、先に進もうと足を踏み出した時、その自分自身につまづいてしまうのです

それゆえ、それぞれの宗教の伝統が、人としてのあり方を説いて来たのでしょう

それは、何も法律に反する行為を行わないというレベルの事ではなく、邪心を持たないというような事や、怠け、自分自身の証明、正当化、相手を利用するなど、自分自身が潜在意識的に何をしているのか、その低い性質を目を逸らさずに見つめ、変容させていかなければならない、ということです

誰しもが、自分の中に、高い性質と低い性質の両面を携えています

相手の低い性質は許さなくても、自分の低い性質は許してしまうのでは、やはり、最終開放には至れないのです

相手の低い性質は許しても、自分の低い性質を許してはならない

それは、自分を責めるという意味では全くありません

ありのままに認める、という事は、それが自分の低い性質であることを認める、ということです

認めて始めて、次の一歩を踏み出せます

そのレベルでの認めこそが、真の叡智であり、真の開きであり、すでに変容への一歩でもあるのです

今までも散々浄化はしてきましたが、さらに深いレベルでの浄化ならぬ変容です

そんな理解を得、そして、その理解から自分自身が逃げられない、つまり、自分がやらなくちゃならない事も知り、それに向かわされた1年でした

なので、本当にむちゃくちゃ大変ではありましたが、実に実り多い年でした

本厄って、悪い事が起きるのではなく、大変な事が起きるけど、それを通して成長していける年なのですね(*´ω`*)

来年は後厄
大掃除の後片付けの1年になりそうです🎵

今年1年、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

良き年をお迎えください


0 件のコメント:

コメントを投稿