2016年3月30日水曜日

神武天皇2600年祭 奈良 橿原神宮にて

今年は、神武天皇の2600年祭が、
奈良の橿原神宮にて執り行われます



100年に一度の大祭です

皇紀2600年祭は、1940年(昭和15年)日中戦争の戦時下で、
大東亜戦争が勃発した前年だったそうです

皇紀とは、明治政府がBC660年を皇紀元年に定めてからの年数になります

今年の2600年祭は、
皇紀ではなく、
神武天皇が崩御されてからの年数になるそうです

神武天皇



スピリチュアルな道に入る前は、
天皇制に対してはどちらかというと批判的な感覚を持っていました

でも、スピリチュアルな道に入り、
天皇家が延々と行っている平和のための祈り、儀式を知り、
天皇への見方が逆転しました

そして、エネルギーがわかるようになると、
神社や聖地のエネルギーも感じられるようになり、
それらの重要性もわかるようになっていきました

数年前から何かと各地の神社を巡るようになりましたが、
その中で、橿原神宮は、
実は私にとって格別の聖地だったのです

フーマンに「アマテラスとつながれ」と言われて、
伊勢神宮に行き、
アマテラスの素晴らしいエネルギーを受け取り、
これ以上のところはないと思っていたのですが、
娘との古墳巡りの旅の途中で、
たまたま近くに宿泊したので、
早朝に橿原神宮にお参りに行ってみると、
そのキーンとした超絶神聖なエネルギーに、
「うわっ!伊勢顔負け( ゚Д゚)」と、心底驚いたのです

橿原神宮

「神気みなぎる厳かな環境」と、橿原神宮のホームページでは書かれていますが、
本当に、神気が地から天へととまっすぐに満ち満ちていて、
圧倒され、
身が引き締まり、
そして、いるだけで身も心もすっかり清められていきました


それ以来、
橿原神宮は、私の一番好きな神社(神宮)になりました

それから数年して、
一昨年あたりから、
なにやら「神武天皇」に呼ばれている感覚が強くなっていきました

去年は、九州で「神武天皇」ゆかりの聖地を巡ってきました

神武天皇のエネルギーは、
やはり「神のエネルギー」として感じるのですが、
伊勢のアマテラスとは違って、
もっとキーンと垂直に強烈で、
それが「武」のエネルギーなのでしょうか?
はたまた、それが天皇家のエネルギーなのでしょうか?

いずれにしろ、やっぱり、
私は天使系のエネルギーより、こういう神気に満ちたエネルギーに惹かれます(*´ω`*)


さて、そういう訳で、
4月3日に行われる2600年祭に行ってきます(*‘∀‘)/

大好きな神社なので、行くたびに奉賛金を納めていたところ、
ご招待状をいただきました♡

私たちのリトリートに参加している生徒さん達と、
総勢7名での参加です♡

ご神体である畝傍山と、
神武天皇の御陵がまたすごいパワースポットということで、
ぜひ行ってみたいと思っています

報告、お楽しみに♪







0 件のコメント:

コメントを投稿