2020年12月9日水曜日

ジャッジメントの昇華方法 冬至に向けての大浄化 ネガティブもポジティブも超えた聖なるものへ

 






2020年12月21日、冬至に向けてのこの時期、
個人から全人類に至る、
様々なレベルでの大きな浄化が起こっているようです

今年の冬至は、占星術的に、
稀に見る大きな変換の節目に当たるようです

そもそも冬至というのは太陽が最も低い位置に達する日で、
それを太陽の死とみなし、太陽が新しく生まれ変わる日とみなされていること、
また、
なにやらおおよそ20年周期と240年周期のグレートコンジャンクションや、
2400年周期の変換の時期とも重なり、
とにかく様々な変換の時期が重なった、
大きな節目となっているようです

それは、今の世界の状況を見てもわかりますよね

伊勢神宮でも、
毎年冬至の日には、
宇治橋の鳥居の真ん中に登る日の出が見られます

そのように設計されているのでしょうから、
神道にとっても、
冬至がいかに重要であるかわかります

年末は新年を迎える前に、
家の大掃除を行います

これも、冬至の前の大浄化、大掃除と無関係ではないのでしょう

特に、15日の新月に向けての期間は、
月の周期とも重なって、
最も浄化に適した時期と言えるでしょう

そんな、まさに浄化のための時期、
潜在意識の浄化を意識的に行っていくことで、
22日以降の大変革、新しい生まれ変わりをより鮮明にしていきたいものですね

ということで、
私自身もここのところ日増しに浮上してきていた「不満」の感覚を見て行こうと思いました

私が「人としてやるべき」と思っていることをやらない人に対して、
「なぜ、いつまでたってもやらないんだろう」と不満を感じてしまっていたのです

その不満の元には、
「やるべきこと」というジャッジメント、
「この人はそれをやらない」というジャッジメント、
「やるべきことをやらないのはダメ」というジャッジメントがある訳です

そして、その相手に対して、個人的な不満を感じてしまう、という訳です

いつもは、
それを深く視ていきながら、
より深い感覚を感じ切っていくのですが、
たまたまとあるyoutubeを見ていたら、
ちょうど「ジャッジを浄化する」という動画があったので、
それを見ながら、その誘導に従って、浄化を試みてみました

まず、ジャッジしている時の感覚を色で感じて、というので、
その色を感じてみました

すると、オレンジや赤を感じたのです

その方は黒でも青でも何色でもいいと言っていましたが、
そのニュアンスから、たいていは暗い色を感じるようでした
確かに、ネガティブな感覚ですから、
暗い色になりますよね

ところが、
明るい情熱的なオレンジや赤なのです

その色を感じているうちに、
どっしりとした太刀のイメージが出て来て、
それはとても力強く、聖剣のような威厳を放っているのです
まるで、霧島山の山頂に刺さっている天逆鉾のように、
すっくと立っている

その時に、
「ジャッジの大元には、何か本質的な思いがある」という理解が来ました

その本質的なものに触れていたため、
私にはオレンジや赤に感じられたのです

次の誘導で、
その色のボールを取り出して、天に投げるように、との事だったので、
その色と太刀を取り出して、
天に向かって投げました

その時に、
「その本質的な思いは個人的なものではなく、宇宙的普遍的である」という理解が来ました

そして、
その普遍的なるものを、天に返すだけではなく、
全世界に、全ての人に分かち与えなさい、というガイダンスが来たのです

それで、私はその太刀というか、その本質的で普遍的な思いを、
全世界に、全ての人に分かち与えました

すると、
それは完全に愛の行為であることがわかりました

非常にパワフルで、心が満ち溢れる行為でした

それによって、
「ジャッジというのは、
誰しもの心の奥深くにある、普遍的で本質的な思い、
まさにそれは神の意志でもあるのですが、
それを”個人的なもの”として受け取ることによって、
それを矮小化させ、
相手を測るものさしにし、ジャッジしてしまう」
ということがわかりました

それはコインの裏表のように、
表層ではネガティブな事でも、
底深くでは非常にポジティブな事、
いえ、
ネガティブもポジティブも超えた、
聖なるものなのです

なので、
実は自分自身ネガティブだと思っていることの奥底に、
本当はその人の本質的な思いが隠されているのです

だからこそ、
それが気になり、
そこを刺激され、
そこでジャッジが起こり、
それに不満を抱いてしまうのです

この、自分の中のネガティブなものから超ポジティブなものへと到達していくこと

それは、単なる浄化を超えた、「昇華」であると言えます

おそらく、
この誘導をされていた方は、
ネガティブなエネルギーを天に返す、という浄化のやり方を伝えたかったのだと思います

黒い色のエネルギーを、手放して、軽くなる

それも、とてもやりやすい、浄化のいい方法だと思います

でも、この奥底にある普遍的な聖なる思いまで到達することは、
より深い浄化をもたらしてくれると思います

それには、より深い瞑想の境地に達していることが必要だとは思いますが

とても良かったので、この方法を、
つい先日の1デイリトリートで2人の生徒さんに試してみたところ、
2人ともその深みまで到達し、
自分の内側の、その普遍的本質的な聖なる思いを知ることができました

深く入っていけば行くほど、
感じる色が変わっていくのも確かめられました

そして、
それを全世界に、全ての人に分かち与えた時、
2人とも満たされているのを感じられたようでした

本当は、
それを分かち与えにここに来ているんですよね

だから、
つい人をジャッジしてしまうこと、
どうしても他人のそれが気になること、
「自分だったらこうするのに」とよく思ってしまうこと、
それこそが、実は「やりに来ていること」への入り口なのです

自分自身がそれを聖なる思いの次元でフルに分かち合えた時、
ジャッジは落ちます

なので、
ついジャッジが起こってしまった時、
その聖なる思いの次元に立ち戻って行きましょう

個人的な受け取りの次元にいるのか、
聖なる思いの次元にいるのか、
自分の内側の満たされ度でわかりますが、
色を感じてみるのもわかりやすいと思います

ぜひ、チャレンジしてみてください♪

































0 件のコメント:

コメントを投稿