2015年6月13日土曜日

今年もまた来てくれました♡モリアオガエル


今年は例年より少し遅めな感じがしますが、
昨夜、伊豆に戻ってきて、今朝庭を見たところ、
ちゃあんとモリアオガエルがスイレン鉢の上に卵を産み付けていました♪

ちょうど、白いカラーの花の横あたりです

昨日の夜、 庭で「ここここ」と鳴いていたので、
「もしかして」と期待していたら、やっぱり、でした(*´ω`*)

今年はなかなか来ないなあ・・・
鹿に何度も侵入されて、
いつも卵を産み付けるピラミッドアジサイの葉を食べられてしまっていたので、
今年はダメかとあきらめかけていたのですが・・・


また新たに芽を出してがんばっているピラミッドアジサイの枝にぶらさがる、
こんもりと白いその姿を見て、
本当にうれしかったです(*´ω`*)

でも、ちょっとスイレン鉢からはみ出し気味なので、
おたまじゃくしが皆鉢に入れるように、細工をしてあげないとならないようです

今年は4月、5月で3度も鹿に侵入され、そのあまりの被害にショックの連続、
ほとんどの花が食べられ、花をつけることなく終わり、
3度も新芽を食べられた薔薇は皆、瀕死状態・・・

慌てて大きな植木鉢を何個も買ってきて、植え替えてベランダに保護しましたが、
時期が遅かった為、植え替えた薔薇はほとんど枯れてしまいました(T_T)/~~~

本当に、今年の鹿の被害は尋常ではありませんでした(/_;)

柵をしてあるにもかかわらず、
玄関の階段からの方から登ったり、
柵を壊して入ったり、
去年までは人家には近づかなかったのですが、
家のすぐ脇の階段まで登るとは、
鹿も数が増え過ぎて、相当に追い込まれているのでしょうか?

鹿が侵入しないように、
庭の柵の外側にもネットを張り巡らせてあるのですが、決壊され、
一日かけて二重に張りなおしたネットも、
一日ももたず、翌日にはもう鹿に侵入されてしまいました

そんなこんなで、労力ばかりかかって、
かけてもかけても、無駄に終わり、
あまりの報われなさにやさぐれていた私の心は、
モリアオガエルの卵にすっかり癒されました(*´ω`*)

ありがとう♪
モリアオガエル🐸


0 件のコメント:

コメントを投稿