2015年6月13日土曜日

ひとりあること

昨年の終わりごろから、今年の2月位までは、
強烈な浄化期間でしたが、
その後も大きな浄化が続いています

人との関係においても、
生活の中で行っているさまざまな事においても(例えば庭仕事とか、鹿対策とか)、
ここのところ、ずっと、「報われない」という感覚に何度も襲われていました

私の人生はずっと忙しいのですが(;´Д`)、
今年はまた一段と激しく忙しい思いをさせられています

それも、何度も何度も同じことをしなければならない状況がやってきて、
折れかかる心を立て直して、またものすごい労力をかけてやるのですが、
そのかいがなく、またやり直さなければならなくなったり・・・

人との関係も、どんなに心を尽くしていても、
ただでさえ忙しい中、時間も労力もかけてヘロヘロになりながら相手のために何かやっても、
私の立場からすると裏切られたと感じるようなことをその相手が平気でしてきたりすることが、
何人かの関係で起きたり・・・

一生懸命やっても、その結果が出るどころか、
裏目に出たり・・・

なんだか、「報われないなー」という思いが強く浮上してきたのです

でも、その中で自分の内側を深く見ていくと、
何か相手のためにやる時、
そこに「つながっていたい」という思い、
「それをやらなければつながりがなくなってしまうのではないか」という思いから、
やっていることがわかりました

それは、「ひとりになること」が怖いからです

「あなたのためにやってあげるから、私を一人にしないで!」というエネルギーがあるのです

この社会の中で、孤立したくはないのです

あるいは、
「あなたのためにこれをあげるから、あなたも私にちょうだい」という、
いわゆる「見返り」を求めているエネルギーです

GIVE & TAKEです

そういうエネルギーは、ずるっとしていて、心地よいものではありません

そんなエネルギーがまとわりついた状態で何かしてもらっても、
相手はうれしいはずがないですよね

自分自身も、犠牲的な感覚を持ってしまい、
それが苦しみになります

また、違う場面では、
私がエネルギーを「あげる」のをいいことに、
すねたり、いろいろ心理的な操作をしかけてきて、
もっともっと「奪おう」としてくる人もいます

それがわかっていながら、それを断ると「つながりが切れるのではないか」と恐れて、
きっぱりと断れない

ずるずると奪われていくことになりますが、
相手からそのかわりに何か返してもらおうとしても、相手は決して返してくれません

それに理不尽さを感じて、怒りが生じてきます

霊的なシフトが起きて、
「ひとりあること」の次元にエネルギー的にシフトしていても、
肉体にはそんな重たいエネルギーがまだ残っているのです

今回は、それを浄化して、
本当に「ひとりあること」へとエネルギー的に統合されていくプロセスのようです

他の誰かに全く依存しないですむことは、
どんなに自由でしょう!

つながりがあろうと切れようと、全く恐れないことは、
どんなに楽でしょう!

そうして、「ひとりあること」に統合されて初めて、
本当の「つながり」を持つことができるのでしょう
















0 件のコメント:

コメントを投稿