2019年1月5日土曜日

五体投地 その2 心のお掃除

3日間、五体投地を修しました

現世で生きていると、
どうしても心には小さな塵や埃が積もっていきます

何か大きな間違いを犯してしまった事ももちろんそうですが、
大きな罪を犯す訳ではなくとも、
些細な嘘をついたり、
自分に都合の良いよう、持っていったり、
わざと拗ねたりむくれたり、
相手を利用したり、操作したり、
小さな意地悪をしたり、
冷たく当たったり、
八つ当たりしたり、
誤魔化したり、
さぼったり、怠けたり、
奢りたかぶってしまったり、
人を馬鹿にしたり、
etc、etc、
……

人間、ついつい、そんな事をしてしまうこともありますね

すぐに忘れてしまうそんな小さな事も、
自分でも忘れられずに、
ずっと心に引っかかったまま引きずっている事も、
全て、潜在意識の中に書き込まれています

自分の心には、
良心とも言える、
正心(主心)と、
ついついやってしまう副心があり、
正心はいつもそんな副心を見ています

スピリチュアルな言葉で言えば、
ハイアーセルフといわゆるパーソナリティとしてのセルフですね

どちらも自分ですから、
本当はどうしたらいいか、わかっています

でも、パーソナリティとしての自分は、
どうしても自分優先、自分本位になり、
日々の中で、
小さな塵や埃を積もらせていってしまいます

五体投地は、
そんな塵埃に光りを当てて行くようなものです

五体投地をすることで、
見て見ぬふりをしてきたそれらに光りを当てて、省みる心を持ち、

心からそれらの罪や穢れを悔いて改めたいという思いを抱く

改めて修してみてわかりましたが、
五体投地とは、
神や仏に向かって身を投げ出し、
全てを洗いざらいさらけ出して、
地に額をつけて赦しを乞う事なのですね

光りを当てて行くという事は、
死んだ時に閻魔大王の前で、
生きている間の全ての所業を見せられるというのと、同じようなものなのでしょう

自分では、それらをない事にしていても、
どうにか隠そうとしていても、
全てはすでに書き込まれていますし、
今も刻々書き込まれていますし、
自分自身の正心、ハイアーセルフは全て知っている訳です

ならば、どうすればいいのか

それならば、
生きている間に、それらを省みて、
悔い改めればいい訳です

心からごめんなさいをすればいいのです

今生積もらせてしまった塵埃は、
今生、お掃除すればいいのです

家の掃除と同じで、
何十年も積もらせてしまったものは、
一日や二日ではお掃除しきれないとは思いますが、
丁寧に心を込めて拭いていけば、
埃だらけだった家もピカピカになるように、
心もやがてピカピカになるでしょう

それは、
聖人君子になれと言うのではなく、
ただ、
清らかであれ、ということです

古くてボロい傷だらけの家具でも、
ピカピカに拭いて清めてあげればいいのです

最期に裁くのは、閻魔大王ではなく、
全てをすでに知っている自分自身の正心です

心から、悔いて改める気持ちで、
身を投げ出し、額を地につけて祈る事で、
赦しの光りが射し込みます

赦された時、
正心と副心は清々しく一つになります

その時、私達はすっくと立つ事ができるのです

五体投地を修することで、
生きながらにそれができるのだと、
この3日間で教わりました

これからも、折々に修していきたいと思います

五体投地を修してみようと思われた方は、
できれば、
21日間(もしくは一日3回で7日間)、
修してみてください







0 件のコメント:

コメントを投稿