2014年10月29日水曜日

ヘッドスパ♪ & ついでに我が家の温泉紹介~♪

風邪です

喉の異常と胸の咳、そして頭痛です

数日前、発熱もありましたが、
翌日児童館のネイチャープログラムの講師のお仕事だったので、
熱いお風呂に入って汗をかき、
頸上を温め、アロマオイルを塗りたくり、
行気法という呼吸法を一生懸命して、後は、
「根性」で持ちこたえました
  ↓
(良い子の皆さんは、真似をしてはいけません)

20名の小学低学年のお子様方全員、
マッチを使ったこともない子ども達一人ひとりに焚火をさせて、
野菜を焼いて食べました

20個の焚火・・・
まさに、灼熱地獄・・・
そこを駆けずり回る私とパートナーさんと、児童館の職員さん
楽しくもあったけど、ハードなんてものじゃありませんでした(/_;)

そんなことをしてしまったので、
喉と胸、頭に異常が残ってしまいました

熱をちゃんと出して、ちゃんと休んで、ちゃんとお手入れをして経過すれば、
身体はすっきり生まれ変わったのですが、
お仕事を優先してしまいました

他に代わり手がいないお仕事なので、仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・

そこで、伊豆に帰ってきてから、
温泉入りがてら、ヘッドスパをしてみることにしました

うちの温泉さんです
ついでに、紹介します♪


2人寝っ転がって入れます





ここの温泉は、湯垢を溶かす薬も入れていなければ、沸かし直しも、ましてや水増しもしていず、
純粋なかけ流し温泉なので、本当に気持ちがいいです

泉質は、含芒硝(水酸ナトリウム)-弱食塩泉で、透明な少し塩分のある温泉です

効能は、リウマチ、運動器官、創傷、虚弱、皮膚疾患、子宮、卵巣など女性特有の病気などに効果があります

水酸ナトリウムは漢方薬にもなっていて、下腹部やみぞおちの固くなったところを柔らかくしてくれたり、宿便を柔らかくして排出するのにもいいそう

便秘にも効くので、飲泉するといいです

湯の受け口に、長野のゼロ磁場、分杭峠の石を使い、
三宅島の溶岩を通ってお湯が出て来るようにしてあります

湯船と腰壁に麦飯石を使い、壁には檜を使っているので、
ヒーリング効果もさらにアップです♪

本当に、癒されますよお~( *´艸`)

ううっ
半年以上かかった、山あり谷ありの難工事の改修工事だっただけに、
余計に気持ちいい~♪

ということで、さてさて、本題のヘッドスパです

このところ、ちょっとエッセンシャルオイルでいろいろと遊んでいます( *´艸`)

まずは、ヘッドスパ用オイル作りです
とりあえず、手元にあるオイルで
キャリアオイルのホホバオイルに、ラベンダーとジュニパーとタイムを入れました

頭にはフェンネルが良さそうなので、今度、フェンネルの種がもうじき採れるので、
それでハイドロを作ってみようかと思っています
オイルをそのハイドロで希釈してスプレーにしても良いかな、と・・・

オイルより、ハイドロの方が波動が高いそうで、
私も、オイルよりハイドロの方が軽くて好きです

と、また横道に逸れてしまいましたが、

温泉で頭をお湯につけて、しばし、温めて・・・
これ、めちゃ気持ちいい♪

それから、オイルを少しずつ頭皮につけて、
円を描くようにマッサージしました

痛みがあるところはよく愉気もしながら

頸上、頸椎にも、胸椎1、2番あたりまでも、たっぷりとオイルをつけて

そのまま、20分くらい、温泉につかってボーっとして
(私の場合、長く足を入れていると湯あたりしてしまうので、足も出して、腰だけお湯につかるようにして)

途中で、ラブラドールティーのフラワーエッセンス入りのお水をごくごくと



もうっ

なんて優雅なリッチなしあわせなひとときでしょう( *´艸`)

ふわあああ~

頭がいい感じに緩んでいきます(´:`)~~~

それから、友人が作っているホワイトセージソープで頭をよく洗って
                        ↓
    (これ、超おすすめ!エナジーが本当にきれいになります 良い子の皆さんは真似してね)

わ~お~

頭、すっきり!!!

頭の第2調律点と第5調律点がぼっこりへこんでいたのが、
ふわっと、頭全体がふくらんで

うわ~おおお~

頭が通ったら、全身のエネルギーがクリアになって、活性化されたよう♪

なんだか、若いころのように、全身にエネルギーが満ちているのが感じられました

これは、皆さんにも体験してもらいたい!

予想以上の効果に、
ちょっと、ヘッドスパとディープ・ヒーリングのクラニオ・セイクラル(頭のセッション)を
合わせたら、すごくいいんじゃないかと閃きました

ちょっと、頭のコースとして設定してみようかな♪
楽しみだなあ~






0 件のコメント:

コメントを投稿