2017年1月27日金曜日

「鋳型」の浄化方法  その7 補足


補足1.

その3 「2.「なぜ、私はこう感じたのか?と自分の奥深くに問いかけていく」」の補足として



問いかけの答えは、
演繹法的に、次々に思考をつなげていった結果の思考的結論でも、
帰納法的に、自分の中に起きるあらゆる事象を検証して辿り着く結論でもなく、
何か、そこに常にジャンプがあります

もちろん、そういった思考法で答えに辿り着く場合も大いにありますが、
なぜか、
思考で辿り着くだけでは、
大きな浄化が起きないのです

つまり、
答えをただ知るだけでは、
なぜか、
本当の浄化にはならないのです

よく、「気づけばなくなる」と言いますが、
実際は、
気づいただけではなくなりません

もちろん、
それを知れば、それに気づけば、
次から気をつけたり、距離を持って見たりすることはできるようになります

でも、残念なことに、完全に消え去ってはくれない

「観察」すれば、
感情はなくなりますが、
その大元は消え去らないのです

また、同じボタンを押されれば、
噴出する

それは、
リーディングなどで、
他者から知らされる場合も同じです

それらは、
「情報」に過ぎないのです

真の答えは、
「情報」ではないのです

真の気づきは、
瞬時の「理解」という形でやってきます

それは、「あっ、そっかー」という頭の理解ではなく、
何か、本当に腹に落ちるものです

大仰にばーんと来なくても、
何か、ふっと深いところに浸透する感じがあれば、
消えてなくなります

そういうものは、
なぜか、
忘れてしまい、
後で思い出そうとしても、
「あれ?なんだっけ?」となることがよくあります

消えてなくなると、記憶からも消えてなくなるのでしょう

もちろん、
何かコアなことでとても大きな浄化が起き、
非常に稀な体験をすれば、
記憶に残りますが、
課題がなくなってしまえば、
思い出す必要もなくなってしまうのです

面白いものです(*´ω`*)

とはいえ、
ブログに書こうとか、本に書こうとか思っても、
思い出せなくて困ってしまうのですが(;´Д`)


なので、
もちろん、答えを知ろうと熟考することは非常に大切なプロセスであり、
そのプロセスなくして答えは当然来ませんが、
答えは、そのずっと先からやって来ることを、覚えておいてください

だからよく言うのですが、
リーディングとかもあまり受けない方が、
本当はいいのです

私も、必要以上に生徒さん達に言わないようにしています

不思議なことに、
人は他者から言われたことは単なる「情報」に過ぎないのに、
なぜか「絶対」になってしまうのですね

しかも、
心のどこかで期待している答えを無意識に取り上げがちです

それが、
かえって真実に直接触れることを妨げてしまうのです

それよりも、
自分自身の洞察と、
直観的な「理解」の方を信頼し、
自分自身と直接向かい合う方がいいのです

その、内なる「生(なま)」の体験こそが、
真の浄化を起こすのです

だから、
私たちは、答えがわかっていたとしても、
方法しか教えたくないのです

もちろん、
人生の中で、誰かから答えを言われたことで、
深く癒されることもあります

そんな時、その人を、もう神様♡って思っちゃいますよね(*´ω`*)

それはそれで素敵な体験です

宇宙のアレンジは様々です

恩寵もいろいろな姿で現れます

でも、
ひとたび自分自身の内なる「理解」を受け取り、
それがどれほど他を凌ぐ感動的な体験かを知り、
それがどれほど深く癒すかを知ると、
他の人もそれを体験できるようにと願うのです

自分自身と宇宙を信頼して、
ぜひ、その内側からやってくる真の答えを受け取ってください




補足2.

その4 「身体から働きかける」の補足として

ヨガも非常に有効であることを書き忘れていたので、付け加えておきます

むしろ、ヨガは身体を整え、
エネルギーが十分に通るようにして、
瞑想ができるための準備をするためのものでもあります

身体に非常に意識的になることで、
繊細な感性、センサーも発達させますし、
身体とのつながりも強めてくれます

身体の中でちゃんと生きることができる、とも言えます

現代生活を送っている人の多くが、
実は身体と遊離して生きています

その結果として、
何か不具合や異常が出てくると、
それが身体からのサインとも思わずに、
薬や西洋医学に頼って、
それが外側から来る悪いもののようにとらえ、
「悪いものは取り去れ!」とばかりに対応してしまいます

でも、身体の不具合や異常、すなわち病気は、
身体に合わない生活習慣や食べ物、環境、
魂に調和していない考え方や生き方を教えてくれているものなのです

私自身、
過去に、散々、薬や西洋医学によってボロボロにされた経験から、
そうではない生き方を学ぶことができましたが、
あまりにこっぴどくボロボロにされてしまったので、
いまだに取り返すのに非常に苦労をしています(;´Д`)

それくらい、
薬や西洋医学はかえって身体をボロボロにしてしまいかねません

さて、
そんな現代生活を送る中で、
いまやヨガも完全に浸透していますが、
霊的な「道」を歩む方は、
できればスポーツヨガや健康、美容のためのヨガではなく、
ちゃんと霊的指導もしてくれる指導者を選んだ方がいいと思います

そうであるかどうかで、
繊細なエネルギーが全く違うと思います

ヨガはアーサナという型があるものですが、
日本の伝統文化と同じように、
型の裏側にある精神性がわからなければ、
ただのヨガロボットになってしまいかねません

瞑想は、
非常に繊細なエネルギーを取り扱うものなので、
その認識のある指導者でないと、
ポイントもずれてくるでしょうし、
下手をすると繊細さを壊してしまわないとも限りません

また、気功や太極拳、西野式呼吸法なども、
同じような効果があるのだと思いますが、
これはほとんど体験がないので、
私には明確にわからない、というのが正直なところです

何か、自分に合ったいいものが見つかるといいですね

























0 件のコメント:

コメントを投稿