2018年3月1日木曜日

アナディの教え~アナディwebサイトより その2 目覚めの地図 vol.1 I Amの3つの通路

目覚めの地図
vol.1
I Amの3つの通路                    

コンシャスネス(意識               

 コンシャスネス(意識の目覚めは、マインドの構築物から開放され、リアリティへと入っていく、魂の目覚めの土台だ。正確な意識のエネルギー的位置をピンポイントで指し示すことのできる教師や探求者がとても少ないため、それはビーイングの体験や存在の全体感と混同されがちだ。従って、意識の実現はもっぱら頭の中で体験されるということを理解することが基本だ。「純粋なme(ピュアme」と「普遍I am」の合一である「純粋意識(ピュアコンシャスネス)」は、私たちの意識の目覚めた土台であり、相対的な自己を超える最初のレベルだ。それは、マインドを超えた透明なアイデンティティをしっかりと構築する。高次のmeの真の誕生だ。「本質的なme(エッセンシャルme)」の目覚めとのコンビネーションである「純粋意識」の目覚めは、忘却という無知に基本的な終わりを告げる。

完全なコンシャスネス(意識の2つの柱

 コンシャスネス(意識の進化は、たくさんの重要な段階を通して進む。それら全ては、十分に理解され、正しく知的な修行を通して体験的に実現される必要がある。また、私たちは完全なコンシャスネスの全次元的な性質について正しいヴィジョンを持たなければならない。私たちは、完全な意識を主な2つの柱に分けることができる。基本的に、その2つの次元の中へと進化していく。「純粋なme「本質的なmeだ。意識の5つのセンターは全く別個のものだが、完全に相互依存していて、並行して進化する必要がある。

the Innner Knower(内なる知る者))」と「the outer Knower(なる知る者))」の目覚め:コンシャスネス(意識という太陽

 何が意識を意識的にさせているのか?意識とは光輝の体験だが、何がこの光輝を生じさせているのか?それは、日光を創造しているのは何か?と問うようなものだ。その答えは、私たちの意識の最も奥に秘されたくぼみに隠されている。その純粋な主体のエッセンスの中に。この答えを実現するということは、内側と外側の両方のリアリティの全てを知っている、「the Knower(知る者)」を実現することだ。「the Knower」は、私たちの知性のセンターであり、知性がなければ、意識は意識的にはなれない。

 私たちを意識的にさせられるのは「the Knower」だが、それは最初、自分自身に全く無意識だ。私たちの進化のこの段階を、「観察者」と呼んでいる。「観察者」は、無意識な「the Knower」だ。「観察者」から「the Knower」へと超えていくことは、断片的で歪められた自己の感覚を超え、本当の本物になりたい誰しもにとって、最も偉大なチャレンジだ。

the Knower」は、内側と外側に向かなければならない。「the Inner Knower(内なる知る者))」は、純粋な注意という媒体を通して、純粋な主体の全ての次元に光を当てながら、内側を見る。「the Outer Knower(外なる知る者)」は、外側の注意を通して、外側を見る。そしてそれは、世界を認識し、私たちの精神の働きを使う任を負っている。両方とも重要であり、どちらもそれ自身のベアアテンション(裸の注意のセンターを持ち、そこから働きかけている。

 「the Knower」の根源の核は、エッセンスmeであり、それは私たちの個人性の加速装置だ。「the Knower」を実現するために、私たちは自分自身と恋に落ちなければならない。「the Knower」は隠されてはいるが、最も明瞭なものでもある。なぜなら、このアイデンティティが、最も普通の「私」の感覚に他ならないからだ。「the Knower」を知ることは、私たちの「私」を知ることだ。

 「the Knower」の旅は美しく素晴らし、驚くべきものだ。この旅を称賛するためには、人はまさに自分自身を称賛し、自分自身と恋に落ちなければなければならない。人の最高の目的は、宇宙の自己を実現することでもなく、聖なる母を実現することでもなく、仏性を実現することでもなく、自分自身になることだ。私たちの「私」は、全ての、本当であるもの全ての、始まりであり頂点なのだ。

垂直の明け渡しの2つの通路

 コンシャスネスの2つの柱が実現された後、それらは「絶対」への2つの入り口、あるいは垂直の明け渡しの2つの通路として仕え始める。中心的な通路は、「純粋意識」から、ハートを通ってビーイングと「絶対」へと(丹田のセンターを通って)下に通っている。本質的な通路は、前頭部の「エッセンスme」から、「純粋な意識的me(ピュアコンシャスme」と「基底のme(ファンダメンタルme」を通って、直接「絶対」へと通っている。中心的な通路を通して、私たちは「絶対意識」を実現する。本質的な通路を通して、私たちは基盤となる状態と「絶対の純粋な意識的me」を実現する。それは、「意識的me(コンシャスme)」と「the Knower」の内なるサマーディのための土台を形作る。しかしながら、「本質的なme(エッセンシャルme)」の低次のセンターにとって、サマーディに到達するためには、「絶対意識(アブソリュートコンシャスネス)」というベースが確立されなければならない。したがって、コンシャスネスの垂直なサマーディに向かう最初のステップは、「意識の純粋なme(ピュアmeオブ コンシャスネス」の明け渡しだ。それが完成され、中心的な通路が完全に開いた時だけ、「基底のme」と「純粋な意識的me」と、そしてついに「意識的me」もまた、「不在」に向かって降下を始める。

「自己吸収」と「本質的なme(エッセンシャルme)」の内なるサマーディ

 本質的な通路の中で、私たちは「自己吸収」と「自己融解」」の両方からなる内なるサマーディを実現する。「自己吸収」は、ピュアアテンション(純粋な注意が内側で「エッセンスme」の核へと溶け去ることで、それは「the Inner Knower(内なる知る者))」と「the Outer Knower(外なる知る者)」の両方のレベルで起こる。「自己融解」は、「エッセンシャルme」の様々なセンターの間で、2つかそれ以上のセンターが完全にひとつに溶け合った結果の融解だ。内なるサマーディの究極の頂点は、私たちが「内在するサマーディ」と呼んでいるものだ。それは、「エッセンスme」の最も深い核の中にある「イマネント(内在するI am」の実現だ。内なるサマーディは、効力を発揮するために、低次のセンターの垂直なサマーディという土台を必要とする。したがって、これら2つの吸収の方向は、相互依存している。

完全な意識コンプリートコンシャスネス

 私たちは、意識の進化における三つの里程標に自己同一化することができる。「基本的な意識(ファンダメンタルコンシャスネス)」、「統合された意識(インテグラルコンシャスネス)」、「完全な意識(コンプリートコンシャスネス)」だ。「基本的な意識」とは、「純粋意識」と「基底のme」と「純粋な意識的me」と「意識的me」と「the Outer Knower」の統一を指している。「統合された意識」とは、マインドと人間の表現を含んだ「the Outer Knower」と「基本的な意識」との統合を指している。「完全な意識」とは、意識の2つの柱が垂直なサマーディに到達した時に達成される。そして、加えて、私たちは内なるサマーディの最も深い表現を実現する。それが「内在するI amイマネントI amだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿