2020年4月26日日曜日

山菜の力

伊豆の家は山の中にあるので、
近くでいろいろな山菜が採れます♪

この時期は、
筍(たけのこ)、蕗(ふき)、蕨(わらび)、芹(せり)、蓬(よもぎ)、こごみ
などが採れます
庭には、明日葉が自生しています
近くには、クレソンが自生しています

昨日の昼食は、芹蕎麦

夕食は、

明日葉、蓬、こごみ、ネギ坊主の天ぷら


蕗の煮物


筍ご飯と筍のお吸い物でした♪

採りたての山菜をたっぷりいただいたら、
身体が軽い!

エネルギーが軽いんです!

緊急事態宣言で、このところずっと世間のエネルギーを受けて妙に重苦しく、
だるかったのですが、
それがすっきりとしたのです♪

やっぱり、Wildのエネルギーはいいですね♪
軽い!

何か、
当たり前だけど本来の正しい方向に、
気もちも考えも身体も、
すっと自然になっていくような感じです

なんだか、
悩みがなくなる、って感じで、
すごくシンプルになる

大地にグラウンディングするからでしょうか

グラウンディングと言っても、
ずっしりという感じではなく、
風にそよぐ草の葉のように、
軽やかで明るい

普段から、無農薬無化学肥料の自家栽培野菜を食べているのですが、
野生の植物にはかないません

食べ物の影響って、
本当に大きいですね

普段どんなものを口にしているかで、
エネルギー的に規定されてしまっているのかもしれません


今回のウィルス騒動も、
地球の意思もあるのかな、などと思ってしまいます

ウィルスとも、地球の野生の植物、生き物とも、
共存できる範囲のシンプルな生き方を提示されているように思えてなりません

ウィルス騒動のおかげで、
2月半ばから伊豆にこもりっきりになったため、
ゆっくりと腰を落ち着かせて、
庭や畑や家の手入れに日々が過ぎ、
収入はないものの、
ようやくずっと念願だった暮らし方が実現しています♪

毎朝、花たちひとつひとつに目を配りながら水をやり、
苗作りに、種を蒔いた野菜や花たちの芽が出るのを毎日楽しみにし、
大工道具を振り回しながら、少しずつイメージが形になっていくのを楽しむ日々は、
本当に豊かで、
今、世界の多くの人がつらい思いをしているのに、
こんなに贅沢な暮らしをしていていいのだろうかと思うほどです

豊かさとは何か

今回のことで、
多くの人が自分にとっての本当の豊かさは何なのかを見出すのではないか、
と思います





0 件のコメント:

コメントを投稿