2015年10月1日木曜日

イセヒカリ収穫


イセヒカリの収穫をしました♪

これは、プランター水田で栽培した分です
これで、大きなプランター6個分です

ご飯、お茶碗にどれくらいの分が採れるのでしょう?
味は???
楽しみです♪

でも、今回の分のほとんどは、来年の種籾にしようかと思っています
ここの環境に少しずつ合った稲になってくれるといいですね(*´ω`*)



収穫前は、こんな感じ


台風で倒れてしまいましたが、
水に漬かることもないので、収穫に影響はありませんでしたが、
籾がついている株と、ついていない株がありました

日当たりの違いと、
土がよく混ざっていなくて、養分にも違いがあったのかもしれません

今年は、桐生土と黒土を混ぜ、もみ殻燻炭と油粕と炭化鶏糞を少しずつ入れました
来年は、もう少し肥料分を多めに入れてもいいかもしれません

日当たりさえ良ければ、
(あ、それと数日に1回は水やりをできる環境にあれば、ですが)
バケツ栽培も簡単にできますので、
ご興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください♪

結構、バケツは安定がよいらしく、
台風でも倒れずに大丈夫だったようです

100均のバケツで十分♪


さて、畑の方は、というと・・・



半分の高さにも成長していません(;´Д`)

出穂はしているのですが、
籾の量が全然少ないです

畑に直播して苗を作ったものは、
プランター水田で作った苗の4分の1位の大きさにしかならず、
植え替えたものの、
夏の段階ですでに全て枯れてしまいました(T_T)/~~~

やはり、苗作りの段階では、
水の量が必要なようです

しかも!!!!

その上、出穂した後に鹿に食べられ、
籾の量がほんの少しになってしまいました(T_T)/~~~

水不足に加えて、
害獣被害、イセヒカリには酷な環境過ぎますね(>_<)

今年は、カヤ(ススキ)を苗と苗の間に敷き詰めたので、
草取りには去年程の苦労はなかったのですが、
それでも、やはり夏の間は熱中症になりながらの苦戦でした(>_<)

畑はやっぱり、無理かも・・・

今年植えたところは、かなり水はけの良い場所だったので、
来年、もう一度、もう少し水持ちの良い場所で挑戦してみて、
それでだめだったらあきらめようかと・・・(-ω-)/

あまりにも、労力に比べて割が合わなすぎです(;´Д`)

っていうか、労力だけかかって何にもならない、って感じです(・∀・)
少しはダイエットに役立っていればいいんですけど・・・って、それもねえ・・・
ダイエット以前に、身体壊します・・・

毎日、水をあげられるような生活になったら、
再度挑戦ですかね(>_<)

もうしばらく置いておいて、
収穫できる分だけ収穫しようかとは思っています(-ω-)/








0 件のコメント:

コメントを投稿